ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

日曜日はカレーの日

こんにちは。ばたおです。

 

僕は毎週日曜日カレーライスを作って食べています。カレーライスって美味しいですよね。 今日は、僕のカレーライスの作り方を書いていこうと思います。

 

 

 

調理時間

 

カレーライスを作るのにかかる時間は、おおよそ40分くらいです。僕は水を入れてカレーライスを作ってますが、本格的な人はスパイスから作ったりするそうです。 僕が作るのはそこまでガチじゃないですよ。

 

調理しても、お米が炊き上がるまで時間がかかります。1時間後に炊き上がる予約をしてたら、20分くらいタイムロスしてしまいます。 カレーを調理する時は、お米を予約してから15分くらい後に玉ねぎやじゃがいもを切りましょう。 そこから、肉も焼いていきます。 具材の焼く時間は大体5~10分です。

 

 

 

水を入れるタイミング

 

カレーライスを作るには水が要ります。水を入れるタイミングは、具材が焼けてから入れます。水を入れてから沸騰するまでは待ちましょう。アクが出てくるので、取るのを忘れずに! あとは蓋をして15~20分くらい待ちましょう。

 

 

 

カレールーを入れる時

 

あとはカレールーをいれてかき混ぜるだけです!カレールーを入れる前に火を止めて、ゆっくり溶かしていきましょう。溶かしきったら、たまにかき混ぜながら火をつけて煮込んでいきます。 溶かしきらないと、ルーが具材につくこともあるので気を付けよう!

さぁ食べよう!

かき混ぜる頃には米も炊き上がる!! カレーライスをあつあつのお米で食べよう! トッピングもありますね。チーズとか、卵とか、お好みで選んで食べましょう。

 

 

カレーライスを作るメリット

 

 

カレーライスは作りおきができます!次の日も食べれるので、食費の節約にもなります。こういった作りおきができる料理をするのは良いことですね。 作りおきする注意 カレーライスは放置すると腐っていきます。 絶対に冷凍保存しましょう。保存するときも、できるだけ早めに! 料理のブログになったけど、こういうのも良いですね。一人暮らしにはコスパの良い料理です! 隠し味とかを研究してもいいと思います!!

 


f:id:Batao:20191027191301j:image