ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

今年もこいつがやってきた

こんばんは。ばたおです。

 

僕の鼻にじっくりと蝕む黒い影…今年もやってきましたよ…副鼻腔炎!!!

僕は副鼻腔炎に、毎年悩まされています。産まれた時から鼻が弱いらしく、油断すると、すぐに副鼻腔炎になります。

 

副鼻腔炎の始まり

今年の副鼻腔炎の始まりは鼻の奥です。鼻の奥が段々痛くなってくるんですよね。食べ物や飲み物を飲み込むたびに痛いし、しんどいなぁとなります。

放置するとしばらくはなんともなくなります。治ったようにみえますが、少しずつ…咳が出てきます。喉は痛くないです!あくまで僕が感じてることですが。

こうなったらもう自然治癒は厳しいかも。早めに病院へ行こうと思いました。今週は仕事がどうなるかわからないので行けるかわかりませんが…。早めに行って、鼻を吸引してもらいたい…。

毎年11月頭に違和感を覚えるんですよね。副鼻腔炎なんとかならないかなぁ。

 

 

予防

 

予防としては、鼻うがいが大事なのかもしれません。鼻うがいに怖いイメージがある方もいるかもしれません。ですが、慣れてしまえば簡単です。

 

1.水を沸騰させる

まず、水を沸騰させましょう。有害なバイ菌を殺すためです。水道水はほぼ綺麗ですが念のため。

 

2.しばらく冷ます

沸騰した水を鼻にいれたら火傷します!しばらく冷ましましょう。体温くらいで大丈夫。

 

3.塩をいれる

水が冷めたら塩を振りましょう。いれないと、頭がツーンとなって危険です。絶対に入れましょう。

 

 

4.鼻の穴に片方ずついれて口から出す

 

ゆっくりと水をいれていきましょう。数回やればスッキリ! という鼻うがいをみなさんもしてみましょう。健康第一です!!