ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

学生時代スーパーでバイトしてた話

こんばんは。ばたおです。

みなさんは、アルバイトしてますかー?

 

僕はこれまでにいろんなアルバイトやってました。

飲食店、プール監視、カラオケ、コールセンターなど。そのなかで一番長く在籍してたのがスーパーのレジ打ちです。

 

僕はレジうち担当だったのですが、いつの間にか品だしやポストにチラシを投函する作業まで、なんでもやってました。

今日はスーパーで働いてた話をします。

 

時間の流れが遅い

 

いらっしゃいませー!こんにちは。駐車券ポイントカードお持ちでしょうか? ありがとうございますー!! これを永遠に繰り返すわけです。

 

単純な作業なので、時間の流れがすっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごく遅い。

 

レジの画面には時間が表示されていて、そろそろ30分経ったかな?と思い、チラッと見ると…

 

15分経過

 

遅い!!!!!

 

とにかく時間の流れが遅い。暇なときはそりゃ遅いですよ。でも、忙しいときはあっという間じゃないの?と思うでしょ?

 

忙しくても、時間が意外と経ってなかった…なんてことが多々ありました。忙しい時が続くのは実は一瞬だったりします。凄く忙しい!忙しい!あ、もう終わったみたいな。

 

年末年始は列が途切れなかったです。ひたすら定型文を話して、手を動かしながら仕事してました。

 

もし、時間が経つのが遅いのが耐えられない!って人は、なるべく画面に表示されている時計を見ないようにレジ作業を行えば、あれもうこんなに経ったんだ!と脳を錯覚させることができます。

 

まぁ、見えちゃうと効果は薄くなりますが…。

 

 

商売させられる

 

冬はみかんの箱売りがどのスーパーでも定番ですね。僕は何故か店長にみかんの箱売りを任されました。夏には鰻の販売もさせられました。僕は何者なんでしょうね。

 

やっぱり喋るのは疲れるし大変でした。でも、良かったこともあります。

 

みかんを試食することができました。和歌山とかいろんな産地のみかんを食べ、味を熟知し、どのみかんが美味しいかどうかを知るためです。

 

試食のおかげでみかんがどの産地かわかるようになりました。

 

 

僕が宣伝して箱売りをした結果… みかんが1日でほぼ完売しました。

 

 

あの時の僕はなんなんだろう…。お給料上げてほしかった!!

 

次の日も、みかんの箱売りを任されましたが忙しくてレジに回されることに。するとほとんど売れなかったそうです。

 

 

ある意味コミュ力鍛えられるかも?まぁ商売をする機会は滅多にないのでそこまで鍛えられたとは思いませんが…。

 

 

シフトを合わせやすかったのが唯一よかったな!!パートのおばちゃんたちと仲良く一緒に仕事した2年間でした。