ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

四天王寺

f:id:Batao:20200103120926j:plainこんにちは。ばたおです。


三ヶ日最終日!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?おせち食べた?お雑煮食べた?ゆっくり過ごした?


いい過ごし方ですね!!僕はルパン三世見て、FF10を遊んで過ごしています。


でも、何か大事なことを忘れている気がする。なんだろう。



そうだ、初詣だ!!!


みなさんは、初詣に行きましたか?僕は、この記事に忘れたと書いておきながら、1月1日の元旦に行きましたよ。



行った初詣の場所は四天王寺大阪府大阪市にあるお寺です。


今日は、四天王寺についてお話していきます。


四天王寺とは


四天王寺は、593年に聖徳太子によって建立されたお寺です。およそ1400年の歴史があるお寺です。物凄く長い歴史がありますね。

建築様式なども最古な方法が取られていて、古い歴史は建てられた時期だけじゃありませんね。


色々な供養や行事も、古くから行われています。初詣だけじゃなくて、行事に参加するのもいいかもしれませんね。


何故毎年行くのか?


僕は、毎年四天王寺に行って、お参りをしています。かれこれ11年目でしょうか。人生の半分近く、初詣は四天王寺に行っています。


一番の理由は、中学高校が四天王寺の系列である四天王寺学園だったこと。毎年お世話になっていたし、行くのが当たり前になっていました。


卒業してからもずーっと参拝しています。ここじゃないと嫌なのです。


初詣だけではなく、学校行事で参加することも多々ありました。毎年行ってたなぁ。


この辺りの話は思い出補正が働いているので、このくらいで。



四天王寺は、都会の中に建てられています。近くには車が通っているし、大きな交差点もあります。



でも、四天王寺都会の中だということを忘れさせるくらい静かなんですよね



四天王寺の建物が特徴的かつ神秘的なデザインです。来ると心が落ち着くのでしょうか。

参拝

四天王寺のお参りは入口の大きな鳥居を抜けて、左手に進むとお参りができます。


元旦はとにかく行列ができます。自分もかなり並んだ!でも、列が進む速度は早く感じました。


四天王寺は道も綺麗なので、景色を楽しみながら参拝を待つことができます。


参拝を終えたら、寺院を見回るのもいいと思います。


新年の参拝。健やかに過ごせますように。