ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

早く会社に行こう。

こんにちは、ばたおです。

 

いつから会社がそんなに会社が好きになったの!?って言うようなタイトルですが、そういう話ではないです。

 

早めに来て、早めに帰りましょう。という話です。今回は、出勤時間に関する話。

 

 

目次

 

何故早く会社に行くといいのか?

結論から言うと、

早くいけば早く帰れるから。ですね。

 

フレックス制度を導入している会社だと、遅くに来ても怒られない会社が多いのではないでしょうか。

 

私の会社にもフレックス制度があります。最初は朝も遅めの時間帯に来ていました。朝はゆっくり寝れるし、電車はすいているし、楽ちんでした。

 

でも、仕事が終わるのは19時頃。この時間帯から、何かしようとしても、遅い時間のように感じます。

 

晩御飯も食べるのが遅くなるし、あまりメリットはないと感じています。少なくとも僕はそうです。

 

なので僕は朝9:00までに出勤して、朝の早いうちに仕事を遂行していきます。そして18時前に帰る。規則正しい生活を心がけています。

 

基本的に僕は朝型の人間なので、朝起きるのはそんなに苦ではありません。むしろ、朝の方が圧倒的に集中できます。

 

朝の時間帯はオフィスに人も少ないので、静かな環境で仕事できるのがいいですね。とはいえ、朝の出勤時間からはそんなにエンジンを飛ばしません。

 

ちょっとおしゃれなジャズを小音量で聞きながら、仕事を行い、段々と盛り上がる曲を聴いてエンジンをかけていくことをしています。

 

朝はゆっくり仕事をしていく事が、自己ルールだったりします。

 

余暇をどう使うかで人生が変わる。

 

さて、仕事が終わり家に帰ります!やっぱり定時で帰るのはいいですね!疲れも吹っ飛ぶぜ!

 

家に着く時間は、だいたい18:30です。家に帰ったら、まずは料理。晩御飯を作っていきます。

 

野菜もサラダにして採って、晩御飯をおいしくいただきます。

 

その後はゲームをしたり映画を見たり、本を読んだりブログを書いたり、ジムに行ったりなどと自分の時間に費やします。

 

やっぱり、この帰ってからの余暇をどう使うかで、人生は変わると思います。

 

自分のスキルアップのために余暇で勉強したり、趣味に没頭したり、いろいろ考えますね。

 

定時後の時間って、本来は自由に使うべきだと思います。

 

定時で帰るな!とか、副業禁止だとか、いろいろ社会全体で言われているけど、個人的に本業に支障をきたさなければOKだと思います。

 

むしろ、定時後に色んな経験をしてそれを本業に生かせるのであれば、長い目で見ればプラスになりそうな気がしますけどね。

 

 

長々と書いたけど、結局は早く会社に来て、早く帰りましょう。ということです!定時後の時間を有意義に使いましょう!

 

ではまた。