ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

夏から5キロ痩せたハナシ

こんにちは。ばたおです。

 

僕の仕事はデスクワークです。仕事柄、あまり動くことはありません。なので運動不足になりがち。

 

運動不足になると、間違いなく体に悪いので、このブログを読み続けている方ならご存じの通り、ジムに通っています。

 

週に2~3回。1日1時間くらいをめどに汗を流しています。ジムに通い続けて、3ヶ月経ったんですよね。

 

3ヶ月、どう体重が落ちたのか見ていきましょう。

 

 体重が5キロ落ちた

結論から言うと、8月から1月までに、体重が5キロ落ちました。体重を出すなら、83キロ代後半から78キロ前半です。

 

3か月間の間、決して食べ物を我慢していたわけではありません。ジムに通って運動をしていただけです。

 

8月に帰省した時。親や友人に言われたのが、また太ったね。の一言。痩せないとあかんで。と言われました。

 

実際4月に入社した時よりもちょっと太っていました。79キロくらいで入社したから、4キロ近く太っていたんですよね。

 

確かに、専門学校時代の後輩たちとご飯を食べていたけど…なんか自分の体がだらしなく思えていました。

 

この体重やばくね!?この見た目ちょっとやばいな!と思っちゃった。これはやばいと思い、ジムを探すことに。

 

9月は仕事がかなり忙しかったので10月に探し、家の近くにあるジムに通い始めました。

 

どんなトレーニング?

さて、ジムに入会したものの、どんなトレーニングをしているのか。ご紹介します。

 

基本的に体を動かす時間は1時間。筋トレをたくさんやって、有酸素運動は筋トレよりも少し短いくらいやってます。

 

運動する前には必ずストレッチをしましょう。しっかり伸ばして、体にこれから運動するんだとわからせます。

 

筋トレは全身を筋肉を鍛えます。筋肉を鍛えることで代謝がよくなりますからね。代謝がよくなることで、太りにくく痩せやすい体を作ります。

 

キツさは結構ハードにやります。自分がこれ以上は無理だ!と思ったら一旦休憩。息をぜーぜーはーはー吐きながら筋トレを効果的に行っています。

 

もちろん、もっと効果的な方法があるかもなので、模索していきますが…。最近は20キロのダンベルを15回持ち上げることができるようになりました。

 

25キロはまだまだ10回程度…。やっぱりきついですね。足は40キロくらいのものは全然動かすことができます。足の方が力があるんですよね。

 

腕、胸、腹、足のトレーニングを行ったら大体30分経っています。筋トレが終わったら少し休憩して、エアロバイクに乗ります。

 

有酸素運動ならなんでもいいですよ。ランニングマシンで走るのもありですし、水泳で体を動かすのもありです。

 

僕がエアロバイクに乗る理由は、乗りながらテレビやゲーム、本を読むことができるから。やっぱり何かをしながらエアロバイクをこぐと時間があっという間に過ぎるんですよね。

 

とにかくがーっと漕いで、毎回120カロリー以上消費するように頑張っています。

 

とまぁ、こんな感じで続けていたらいつの間にか5キロ痩せていました。3月末までには75キロ目指したい!頑張りますよ~。