ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

オリビアちゃんは可愛い

こんにちは。ばたおです。

先月の話になっちゃうんですが、ペーパーマリオシリーズ最新作である、「ペーパーマリオ オリガミキング」を購入しました。

 

結論から言います。

リビアちゃんカワイイ!

 

すみません、めちゃくちゃ私的感情が入ってしまいしたが、

私がカワイイ!と思っちゃうくらいオリビアというキャラクターには魅力が詰まっているのです。キャラクターに魅力が詰まっているゲームって凄く良いですよね。感情移入ができるし、シナリオも引き込まれます。

 

 今回は、ネタバレなしでペーパーマリオの魅力を伝えたいと思います。

 

■ペーパーマリオとは

ペーパーマリオは、その名の通り、紙でできたマリオを操作して世界を探索するアクションアドベンチャーゲームです。

 NINTENDO64で発売された「マリオストーリー」から現在まで続いています。私も5歳くらいにペーパーマリオを遊んだのですが、キノコ王国をずーっと冒険していました。砂漠の音楽が怖くて先に進めなかったのは内緒です。

 その後もシリーズは、ゲームキューブWii3DSWiiUと続き、今作が発売されました。

 

 ペーパーマリオシリーズの特徴と言えば、紙を活かした演出ですよね。マリオストーリーはどちらかというと絵本チックですが、続編の「ペーパーマリオRPG」ではマリオのペラペラ感がより増し、自分自身が丸くなったり紙ヒコーキになったりと、より紙らしい演出が組み込まれています。

 また、WiiUで発売された「ペーパーマリオカラースプラッシュ」からは、画面がHD画質のになり、紙の質感がよりリアルに表現されるようになりました。初めてHDのペーパーマリオを見た時は、綺麗すぎて思わず声が出てしまいました。(これが決め手でWiiU版を購入しました。)

 

■今作の魅力

 今作ならではの魅力をご紹介します。

 ◎オリガミキングのここが凄い!

  ・キャラクターに魅力が詰まった王道ストーリー!

  ・ルートを変えたり敵を整列させる独特の戦闘システム!

  ・戦闘を熱く盛り上げる紙、いや神BGM!

 

 一つ一つご紹介していきます!

 

 ◎キャラクターに魅力が詰まった王道ストーリー!

 まず、ストーリーは複雑に絡んでいるモノではありません。ストレートな王道ストーリーです。話の流れは物凄くわかりやすいです。ですが、今作には冒険の途中でたくさんの仲間が登場します。仲間にはそれぞれちゃんとした設定があり、個性があり、とにかく会話の流れを見ていてもまったく飽きません。むしろストーリーが進むにつれて好きになっていくでしょう。

 特にリビアちゃんが可愛いのです。今回のマリオのパートナーです。性格はおっとり天然で世間知らずなマイペースな女の子です。オリビアちゃんは歌も歌うし、会話も可愛いし…まっすぐだし…いい子だし…。っとまぁユーザーの感情を盛り上げてくれる引き立て役なんですよね。戦闘中も、敵を倒したら喜んでくれるし、ヒントもくれます。やっぱりこれは実際にゲームを遊んで感じてほしいですね。

 オリビアちゃん以外にも魅力的なキャラクターはたくさんいます!皆さんも遊んだら誰が好きか聞かせてくださいね。

 

 ●まとめ

  ・ストーリーは王道。複雑なお話ではない。

  ・キャラクターの個性が際立っている。

  ・オリビアちゃん最強(個人的主観)

 

◎ルートを変えたり敵を整列させる独特の戦闘システム!

 今回の戦闘は、ちょっとパズル要素が入っています。今回はかなり独特な戦闘ルールが2つあります。

 1つ目は雑魚敵との戦闘でのルールです。パネルの上に敵が乗っており、制限時間内に回転したり押したり引いたりして敵を縦一列や、横2列で並ばせるというシステムです。うまく整列させることができれば、攻撃力がアップ!敵にまとめて攻撃できるのでうまくいけばノーダメージで倒せます!

 

 2つ目はボス戦でのルールです。パネルの上に矢印やハート、攻撃マスなどがあり、パネルを回転させたり引いたりして、制限時間内にルートを繋げていきます。例えば、あのアイテムを取りながらボスの後ろに回り込もうと考えたのであれば、自分が考えたルートを通るようにパネルを回転させてマリオを導くのがボス戦のルールです。

 

 今回の戦闘システムは、パズルを解いた結果が、戦闘に影響するという構造になっています。遊んでみた感想ですが、パズルを成功させて敵を倒すのは最高に気持ちがいいんですよ。ノーダメージで敵を倒した時の達成感、ルートをうまく繋げてボスにダメージを与えた、うまく防御できた時の喜びは大きいです!

 ただ、今回の戦闘システムはものすごくチャレンジングだなと思いました。この手のジャンルは受け入れられない人も多くいると思います。戦闘にパズルが必須なのはどうなのか。ユーザーが最後まで本当にクリアできるのか?開発側は間違いなく議論をしたことでしょう。事実、私もパズルが難しすぎて、もやっとした部分もあります。

 でも、あえて実装した。きっと、ペーパーマリオという大衆に受け入れやすい題材を使いゲームの可能性を広げたい。という思いがあったのではないでしょうか。ゲーム内には配慮も見えます。コインを入手できる場所を多くしたり、強さが上がれば敵をフィールド上で倒せるようにするなど、詰まないように工夫されていますので、何度もチャレンジしてほしいですね。

 

●まとめ

  ・独特な戦闘システムを採用。

  ・パズルを解いて敵を倒した時の喜びはとてもでかい。

  ・チャレンジングなゲーム。パズルが苦手な人でも救済措置ありです。

 

◎戦闘を熱く盛り上げる紙、いや神BGM!

 これはもう実際に聞いていただくしかないですが、ボス戦の曲しびれますね!スマブラに収録してほしいくらいです!

 このゲームは海や山、テーマパークなどを冒険するのですが、それぞれの場所で曲が変わったりするのも良いですね!同じ曲でも雰囲気が違えば新鮮な気持ちで楽しめます。戦闘だけでなく、フィールド曲もいいです。何度も何度も聞きたくなる曲なので、みなさんも是非お聴きください!

 

 いかがでしたでしょうか。ペーパーマリオオリガミキングは、人によって好みがわかれるゲームだと思います。個人的にはめちゃくちゃ楽しめました。Switchを持っている方は是非遊んでみてくださいね。