ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

スラムダンク必勝法

 最近、アニメ"スラムダンク"を全話見ました。バスケの試合は熱くハラハラさせるように描かれているし、所々入るギャグシーンは笑えるし、キャラクターの個性が際立っているので愛着がわきました。桜木花道が特にお気に入り。キャラの性格はもちろん、身体能力の高さが際立ち、好きなキャラクターの一人です。
 スラムダンクを読んでいくうちに、桜木花道から学べる事ってすごく多いなと思いました。今回はスラムダンクから学べることを書いていきます。

桜木花道の思考法

 彼は常に「俺は天才だ!」と話しています。この天才思考こそが現代人が学ぶべきマインドだと私は思います。天才だ!と思うことで、前向きになれます。自分は天才だからできるんだと、自信を持つことができます。これだけでプラスに働くことでしょう。
 それだけではありません、天才だからこそ、常に天才だと思われないといけないと思い、努力をします。天才が天才であり続けるための努力ですね。
 実際に彼は、試合でもシュートを決めたり、練習を欠かさず行うなど、天才ぶりをみせています。我々が学ぶべき観点はまさにここ。
 天才と自分に言い聞かせることで、本当に天才になってしまう。これこそが大事。
スラムダンクを読むことで、人生は勝つのです。

まとめ

スラムダンクはとても面白いマンガです。負けそうになった時に、逆転したり、相手チームが優勢の時に試合の流れを変えるシュートを放ったりなど、飽きさせない展開や、選手が放つ名言などなど、たくさんの面白い点があります。
是非!読んでみてください。