ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

社会人こそ勉強するべき

こんにちは。ばたおです。

みなさんは、勉強していますか?勉強していない?結論から言うと勉強していないのはやばいです。今すぐ自分の興味があるものを探して勉強してみてください。

 勉強って聞くと、嫌なモノ、面倒くさいもののように聞こえますが、学習内容は、自分が興味があるもので大丈夫です。今回は、個人的におすすめの勉強を4つお伝えしていきます。

 

プログラミング

 今や鉄板となりつつありますが、プログラミングです。これは勉強しておいて絶対に損しないと思います。これからの時代、手に職を持っている人は強いです。確実に自分で稼ぐことができるようになるでしょう。

 プログラミングといっても一口にいろいろあります。Webサイトを作ったりシステムを開発したり、AIなど…分野は様々です。自分が一番やりやすいものを選ぶとよいでしょう。今ならインターネット等で無料で学習できるサイトも存在します。スクールや書籍もたくさん出ているので是非学習してみてはどうでしょうか。

 私は最近PythonJavascriptを勉強しています。学生時代、Webサイトを作る言語やC言語を学んでいたので、プログラミングに親しみがあるのかもしれません。

アート

 美術館に一人で赴き、芸術鑑賞をしてみるのはどうでしょうか。ただ見るだけではなく、自分で問いかけを作ることで、自分で問いを作って考える力を養うことができます。物事を多角的にとらえて考えることはこれからの時代必須になることでしょう。私の仕事でも必須だし。

 芸術作品を見ることは頭を無にできるチャンスです。悩みがある人ほど行くことをお勧めします。行った後に自分自身に問いを作って考えると、悩みが解決できるかもしれません。

 

語学

 英語などの言語を学ぶことも良い刺激になります。私も一度オンライン英会話をかじったことがありました。無料体験で挑戦してみたのですが、伝える事ってとにかく難しいんですが、異国の人と交流できるのはとても楽しい!話すことができれば間違いなく、武器になるでしょう。

 私はまだ話すことはできませんが、無料体験してみたら凄く良かったので、来年は通ってチャレンジしてみたいと思っています。

 

読書

 ビジネス書や自己啓発本を読んで実践することは、かなり勉強になります。スマホ等の電子書籍で今は簡単に読むことができますし、値段も安くて良いですよね。

 私も仕事で詰まった時は本を読んだりしています。読んだ内容に対して納得できれば実践してみるとよいでしょう。読むだけでも勉強にはなりますが、書いてある内容を実践してみると、知識や技術を身につけることができると思います。他の人はまず本を読まないですし、本を読んだとしても実践しないからです。差別化が図れるんですよね。

 私はマッキンゼー式のロジカルシンキングという本を読んで、0秒思考を実際に実践したら人生が大きく変わりました。ロジカルシンキングを順調に学ぶことができているようです。

 電車でスマホをいじるよりも書籍を読んだ方が健全かもしれません。読んでいて内容が合わないなと思ったら読むのをやめればいいです。スパッと始められて終われるのも読書の良い点かもしれません。

 

気軽さ

 

 上記の中で手軽に始められるのは読書でしょうね。電車や家でいつでもどこでも読むことができます。合わなければ読むのをやめることができますし、手軽に始められるでしょう。

 次に手軽なのはアートを勉強することですね。休日に美術館に行って問いを作るだけですし、コスパも全然悪くないです。

 オンライン英会話やプログラミングはちょっと敷居が高いかもしれませんが、まずは気軽に無料で体験できるものをお試ししてはどうでしょうか。自分に合わないものを続けても意味はないので、ちょっとだけ触ってみて、ダメだったら別のものを探してもよいと思います。

 

まとめ

 休日で1日ずっとごろ寝することばかりは良くないです!あってもいいんですけど、毎日がそれじゃあだめ。少しでも技術を身に着けて自分で稼ぐことができる力を得ることで人生は大きく変わると思います。

 是非みなさんもチャレンジしてみてください。何かおすすめの内容あれば教えてくださいね。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。