ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

Webサイトのコーディング始めました。

こんにちは。ばたおです。

 

みなさんは、Webサイトのコーディングをしたことがありますでしょうか?

HTMLやCSSJavaScriptといった言語を使ってWebサイトを作っていく作業です。

 

高校や専門学校時代、サイトを作る勉強をしていたのですが、最近またコーディングを始めました。

JavaScriptは、学生時代に触ってもいませんので、一からの勉強となります。

 

今回は、何故触ろうと思ったのか?について語っていきます。

 

武器を持て

私の職業はかなり特殊で専門職です。潰れてしまえば、同業他社へ転職するしかないのですが、万が一業界が廃れてしまったら?のことを考えた時に、稼げる武器を持っていないとまずいな。と思いました。

 

プログラマーさんだったら、プログラミングという武器があります。デザイナーさんなら絵を描く技術を持ち合わせています。

 

 

僕は何を持っているんだろうと、考えた時に将来が怖くなりました。

たいして英語は話せないしな…。

 

何ができるか考えた時に、昔勉強していたプログラミング言語を思い出しました。

 

HTML、CSSなら勉強していたし、JavaScriptも頑張って覚えて自分の武器を増やそう。そう思いました。

 

そして、空いた時間にちょくちょくと自分のサイトをコーディングしているのです。ポートフォリオ作成ですね。

 

3本の矢

 

Webのコーディングは将来なくならない仕事だと考えています。今の本職との兼ね合いも考えながら、技術を磨いていこうと思います。

 

でも、Webサイトの技術や企画のコンセプト立案だけを武器にするにはまだ弱い。

 

あと一つ何かできないか。そう感じています。

 

戦国時代の武将、毛利元就の3本の矢のハナシが有名ですね。

 

1本ではもろく折れてしまう矢も束になれば頑丈になる。

 

そう、私にはより身を固める、第3の矢が欲しいと思いました。

 

その第3の矢がブログ。ライティングスキルを磨きたい。そのためにブログを書いています。

 

どちらもまだ収益化に至っていません。今は準備期間だと思っています。

 

何事もいきなり手を出しては、失敗することは目に見えています。ですが、一つずつ一つずつ…じっくり焦らずに技術を磨いていきたいですね。

 

集団ではなく個人の時代へ

 

これまでは、一つの場所(会社)からの給与所得を得るという時代でした。しかし、今は個人が在宅で仕事をできる時代。

 

個人主義が進んでいる時代です。

 

現に国は副業を推奨しています。会社だけの稼ぎではなく、副業をしてより稼ぐことが推奨される時代です。

 

副業がまだ解禁されていない企業が多々あります。いずれ解禁されるでしょうが、そのころから準備を始めては遅いような気がします。

 

今自分なら何ができるかをもう一度見直すべきではないでしょうか。