ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

なぜ?と思うことは凄く大事。

こんにちは。ばたおです。

 

東京に来て、通勤電車に乗っている時の事。手すりをみたのですが、形が三角になっていました。


あ、三角の手すりか。そういえば、大阪に居たときは丸い手すりを多くみてた気がする。



三角と丸い手すり、なんで二つあるんだろう? 僕はふと疑問に思いました。

 

別に気にすることじゃないじゃん!って思うかもしれませんが、大事なのはなぜ?って思うことです。

 

 

何故?と疑問に思え。

 

 

なぜ?と思ったら、まず自分で答えを考えます。


三角と丸い手すりはなんであるんだろう?と。



そして考えた末、インターネットで調べる。すると、答えが載っていました。


 知識を得ることができましたね。一見ただ調べただけじゃん。と思うかもしれませんが、将来仕事をする上で超重要な行動だと思います。

 

何故は仕事に直結する。

 

 

どんな仕事でも、日常会話でも何故と思うのは必要です。


例えば、上司から「こういう風にしてね。」と言われたとします。


ふつうの人は、「わかりました。」と言われるがままにやります。でも、ここで考えてみましょう。



何故この人はこういう風にしてねと言ったのか。 掘り下げることで、相手の意図を読み取ることができるようになります。

 

相手の意図を読み取った上で仕事をすることで、期待以上の仕事ができるかもしれません。



 この掘り下げる行為が必要なんです。



 自分の考えを作るときもそうだし、相手の意見を汲み取るときも同じく必ず意図があるはず。



 必ず調査分析をしましょう。

 

はじめのうちはできなくて当たり前だと思います。


僕もまだまだ勉強中です。 でもやり方は人それぞれあると思います。 少しでも多くのことになぜ?と思いましょう。



きっと幅が広がるはずです。