ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

ちょっと生きづらい世の中になってませんか?

こんばんは。ばたおです。 インターネットの発達は、私たちの生活をより豊かに便利にしてくれています。ネット通販やニュース、動画など今やインターネットなしでは生きていけません。 ものが溢れている豊かな時代。一見過ごしやすそうに見えます。でも、実はその裏に恐怖が隠れているかもしれません。

 

SNSの怖さ

 

TwitterFacebookInstagramが最近主流ですね。僕はLINEを含めて全て登録しています。仲間同士で繋がったりして交流を深めることができるからです。こういったところは凄く便利と言えます。 また、今の世の中は人々が承認欲求に飢えている時代でもあります。写真を投稿して共感してくれる人を増やす。ある意味正しい進化なのでしょう。 でも、便利すぎて犯罪を犯したり、他者を地獄へ陥れる恐れがあることは覚えておいてください。

 

炎上事件

 

今インターネットでは特定班と呼ばれる人たちが大勢います。犯罪者や炎上行為をした人たちの情報を特定し、拡散する人たちですね。 確かにした犯した行為は悪いです。しっかりと法の裁きを受けて反省させるべき。でも犯罪者家族を攻撃するのは間違っています。犯罪者家族だってある意味被害者です。百歩譲って未成年者なら親の責任が…ならわかります。でも、成人している人が犯した犯罪を親の教育うんぬんにするのは筋違いでしょう。もう大人でしょ。

 

また、今年は犯罪と全く関係のない人が特定され炎上し被害を食らったという事件も発生しました。デマを信じて特定して炎上させるなんておかしいでしょ。 僕は今の日本が嫌いです。

 

日本の歴史や文化は凄く好きですよ?アニメやゲーム、マンガ、和風文化など世界に誇れる文化は多々あります。でも日本人の考え方(同調圧力)や性格に僕は最近疑問視するようになりました。どう考えても納得することができません。

誰も得しないことなんて辞めようよ。もう生きてるだけで生きづらい。いつからこうなったんだろう日本は。

 

他者を多数で攻撃する。まさにいじめですね。 今の日本人に足りないのは幸福度だと思います。炎上も、憂さ晴らしでやっているような気がする。普段しゃべらない人がネットで攻撃する。ということも多々行われているそうです。 幸せならこんなことしないですよ。今の日本人は疲れているんです。みんな休もうよ。 こんなことしちゃダメ。 僕の持論ではありますが…言いたかったことです。

意見があれば教えて下さい。