ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

ゲーム音楽は素敵

こんばんは。ばたおです。 みなさんは音楽を聴いていますか?僕もJ-POPとか楽曲を聴くことは多々ありますが、僕が一番好きなジャンルは、ゲーム音楽です。

 

ゲーム音楽とは

 

ゲーム音楽とは、ゲーム中に使われている楽曲ですね。メロディーだけの音楽もあれば、歌付きの曲もあります。バラエティー豊かですね。 ゲーム音楽って他の音楽とは違うと思うんです。他ジャンルの音楽はアーティストが歌っているところを想像したりするけど、ゲーム音楽は、ゲームを遊んでいる状況を思い出させてくれる、いわば魔法のような音楽です。

 

 

僕とマリオの思い出

 

僕は3歳からゲームをしていました。英才教育ですね。昔、スーパーマリオブラザーズ3を、母親と一緒に遊んでました。アスレチックの独特なメロディーが凄く耳に残る曲なんですよね。何度も何度も遊ぶ度に聴きました。 そこから10年以上経ったある日、スマブラ3DSスーパーマリオブラザーズ3メドレーが収録されていました。その曲を聴いたとき、母親は「懐かしい」と話していました。僕もその言葉を聞いたときに、あぁあのとき遊んでたなぁと懐かしさを感じながら聞いていたのです。 今でもゲーム音楽を聴くけど、遊んでいるときの風景をやはり思い出します。曲を聞いてそのときの自分を思い出すなんて、少し素敵ですね。

 

 

僕の好きな音楽

ここからは、ちょっと趣味に走るけど好きなゲーム音楽を上げていきます。ランキング的な感じかな?5位から上位書いてみました。 ではどうぞ!

 

5位 大乱闘スマッシュブラザーズX 終点

スマブラシリーズにおける終点BGM。その中でもスマブラXの終点が個人的に一番好きなんですよね。メインテーマのアレンジが非常に素敵。

 

4位 デトロイトビカムヒューマン Kara Main Theme

哀愁さと打ち勝つ力強さを感じます。つらくも生き延びる…この曲調たまりませんね。こういった曲好きです。

 

3位 ゼノブレイド 敵との対峙

ゼノブレイド神ゲーです。物語の展開もバトルも面白い。その盛り上がる展開にBGMがさらに歯車をかけます。サイコーですよ。

 

2位 ペルソナ5 Blooming Villain

静かなスタートから一転一気に盛り上がるボス戦曲。怪盗団たちの熱い思いが一気にぶつかってくる曲は熱い。とにかく熱い。

 

1位 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL  キーラ・ダーズ

何度も何度も聞きたくなるフレーズに曲調。メインテーマをふんだんにオーケストラにアレンジしたこの曲は2018年ナンバーワン、いや、ゲーム史上ナンバーワンと言っても過言ではない曲。この曲を作ってくださり…感謝しかありません!

 

 

後半は僕の趣味が入りましたが…。 ゲーム音楽って素敵なんだよ!が伝えたかったのです。みなさんも意識して聞いてみてはどうでしょうか。