ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

ペルソナ5は神ゲー

こんにちは。ばたおです。

 

 

今日はペルソナ5というゲームソフトを紹介します。


ペルソナ5は2016年に発売されました。ん?なんで今紹介するの?と思われるかもしれません。



 それは来週、ペルソナ5の続編である、ペルソナ5Rが出るからだよ!!

 

 

 

ペルソナ5は僕が遊んできたゲームの中でも1、2位を争う面白いゲームです。 


今日は、ペルソナ5の魅力をたっぷり紹介します!

 

 

 

ペルソナとは

異変によって悪魔やシャドウといった異形の存在が出現するようになった現代日本の街や高校を舞台に「ペルソナ能力」に目覚めた主人公たちが協力して事態を解決に導くRPGである。 引用:Wikipedia

 

株式会社アトラスから発売されているゲームなんですね。


シリーズは現在5まででていますが、スピンオフ作品も実はたくさんあるのです!!(ダンスとかシリーズ同士のコラボも!)



来年はコーエーテクモゲームスとコラボし、シリーズ初のアクションRPGタイトルが出るそうです!(P5S)



コラボで言えば、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALにも、今作の主人公ジョーカーが参戦しています。

 

 

ペルソナ5はどんな物語?

 

一言でいうならば、腐った大人を改心させる 物語です。



体罰や違法労働、闇金などなど…

ペルソナ5は高校生として学校生活を送りながら、怪盗もこなすというシステム。 


怪盗と言っても、モノを盗むわけではありません。心を盗むのです。



彼らはある事件をきっかけに心の怪盗団を結成。腐った大人たちを成敗し、世の中を改心させていく…。



そんなストーリーです。

 

ストーリーが滅茶苦茶痛快です。



悪いやつらを倒す…というストーリーが最高なんですよね。 是非遊んでみてください。

 

 

UIが凄い。

 

ペルソナ5を遊んだ人ほとんどがこの言葉を口にする説を検証したい。



ペルソナ5のUIは、魅せるUIです。



ほとんどのゲームは、見やすく格納されたUIですが、ペルソナはとにかくごちゃごちゃ。



でもカッコいい!! 


こればかりは、画像だけではわかりません。動きを見るとわかりますが、とにかく魅せてます。

 

 

ちなみに僕はタイトル画面で心を奪われました。

 

戦闘システム

 

ペルソナの戦闘は基本的に難しいです。でも、弱点を突くと、一気に有利になるゲームシステムなんですよね。



戦闘はペルソナを召喚して戦うのですが、そのまま戦っても難しいだけです。 空いての弱点を突くことで、戦闘は一気に有利になります。


もちろん、相手からも弱点を突かれることまありますが。 



ですが、うまく弱点を突ければ戦闘は楽勝なんです! 全員弱点を突いて、混乱させると、敵とトークがスタート。

 

 

主人公のジョーカーはワイルドという素質があり複数のペルソナを扱えます。



 ワイルドの能力を生かして、ペルソナを自分のものにしたり(交渉が必要) お金やアイテムをもらったりもできます。

 

 

もう全員倒したい!なら全員で総攻撃!!! 各キャラクターのカットインが入ります。



このカットインがまた、カッコいい!!痺れます!!

 

 

1日の行動

 

 

ある程度物語を進めると、1日どう過ごすかを自分で決めることができます。



バイトしたり、攻略に必要なものを買ったり、ミニゲームをしたり。 仲間たちとの交流も深めることができます。



親密度を上げれば、ここでしか見られない話も聞けたり、男女の仲が深まれば恋人になることもできます!

 

親密度が上がれば、戦闘で有利になることもあるので、積極的に話しかけましょう!!

 

 

まとめ

 

 

ペルソナ5はシナリオよし!魅せるUIカッコいい!!戦闘は気分爽快!高校生と怪盗の二重生活最高!! 


来週はいよいよ最新作ペルソナ5Rが発売です。是非、手にとって遊んでみてください。

 

10/31健闘を祈る!!