ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

ルパン三世 THE FIRST

こんばんは。ばたおです。

 

最近、映画館で映画を見ましたか?僕も映画館に行く回数が減りました。 今の時代はスマホで映画を観ることができる時代です。アマゾンプライムや、U-NEXTなど、動画配信サービスは広がりを見せています。

 

でも、音響や迫力を楽しむなら映画館の方が良いわけです。 ユーザーにとっては、今や取捨選択の時代となりましたね。

 

前置きはさておき、昨日公開されたばかりの映画、「ルパン三世THE FIRST」を見てきました。 今回は、映画ルパン三世について語ろうと思います。

 

ルパン三世はみなさんご存じかと思いますが…改めて。

 

ルパン三世とは

 

世紀の大泥棒であるルパン三世が繰り広げる怪盗漫画です。作者はモンキー・パンチ先生。

 

1967年。漫画アクションで連載が開始され、その後アニメや映画にも展開されています。名探偵コナンとのコラボも展開していますし、最近では、ユニバーサル・スタジオジャパンのクールジャパンともコラボしています。

 

絶大な人気を誇っていますね。

 

相棒の次元大介石川五ェ門、お色気たっぷり峰不二子ルパン三世を追う、ICPOの銭形警部など、魅力的なキャラクターが多数登場するのも、魅力の一つです。

 

ルパン三世THE FIRST

 

そして、昨日。 シリーズ初のフル3DCG映画である「ルパン三世 THE FIRST」が公開されました。 キャラクターはもちろん、小道具や背景まで全てCG!

 

キャラクターのモデリングの技術の高さや、アニメーションも相当に調整されたのでしょうね。 ルパンのカッコいいけどコミカルなところも、アニメーションでしっかりと表現されていました。

 

ルパンサウンド

 

ルパンと言えば音楽もいいですよね。ジャズの雰囲気が大人びたルパンワールドを色鮮やかに奏でてくださっています。

 

ルパン三世のテーマやお馴染みの曲はもちろんかっこいいですよ!ルパンらしいサウンドも健在です!

 

アクションシーンも相当迫力がありました。今までもカッコ良かったけど、CGでも損なわないように描かれていました。

 

 

やはり、ダイナミックなアクションシーンや音響は映画館で観るべきです!スマホで見るのはお手軽ですが、何だか物足りないなぁと感じてしまいますね。

 

 

もちろん、昔の映画は今映画館で観ることが難しいので仕方ないですが…。

 

映画館でしか体験できないのは、音響だけでなく、4D映画などもそうですね!! 揺れたり、水が出たり光ったり。体験するには映画館に行くしかありません。

 

 

でも、近い将来…4D映画を家で鑑賞できる時代が来るのかもしれません。 もし実現したら映画館はどうなるんだろう。気になりますね。