ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

ルパン三世VS名探偵コナン

こんばんは。ばたおです。


今日はルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIEが放送されてましたね!!


僕は飲み会で見ることができなかったけど、映画は映画館でもBlu-rayでも何回も見たので覚えてます。


あの映画は、有名アニメキャラクターがコラボした作品の中でも、かなり面白い映画だと思います。



今日はルパコナの魅力をお伝えします。

ルパン三世名探偵コナン


ルパンとコナンは2013年に映画で初めてコラボしました。…というのは嘘です。


始まりは2009年のテレビスペシャルです!


と、言いたいですが…名探偵コナン紺碧のジョリーロジャーでは、序盤にルパン三世の変装をした犯人が逃走するというシーンがあります。


ここで、佐藤刑事の初恋はルパン三世という設定が明かされるんですね。笑


話をもとに戻しますが…



今回はルパン三世の世界にコナンたちがお邪魔した…という作品。


このときは多くの人がテレビに釘つけになったのではないでしょうか。


コナンのミステリーから、ルパン三世の変装、不二子とコナンのカーチェイス


今思えばあり得ねぇだろ!としか思えませんが、子どもながらにワクワクした覚えがあります。


この作品は続編であるルパコナ映画を見る前に絶対に観ましょう。


映画が100倍面白くなります。


音楽

ルパン三世はジャズの曲が有名ですね!作曲は大野雄二さん。コナンはバンド的な曲が有名です!作曲は大野克夫さん。


この二人は兄弟とかではありませんよ?


作曲家はなんと、W大野!!!


ルパンやコナンの世界を彩る音楽は、映画では全て作曲されています!!

音楽に手を取って見るのもいいと思います!


シナリオ

シナリオ的には、映画はかなりお祭り作品に寄っています。

今回はコナンの世界にルパンがお邪魔する形です。


ルパン三世側のキャストは少ないですが、コナンの登場人物はかなり大勢出ています!



コナンファンなら見ていて楽しい作品になりますが、ルパン三世もたくさんのネタが隠されています!!!

コナンと次元大介

この作品の最大の魅力と言ってもおかしくない!と言い切る人がいる場面!


もう、親子だよね?


これ以上はなにも言えません。



ルパン三世VS名探偵コナンは最高の映画です。

是非、みてくださいね!!