ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

ユニバの発音

こんにちは。ばたおです。


みなさんは、テーマパークに行きますか?有名どころならディズニーランドとかありますよね。


関西の人が馴染みやすいのはおそらく…


ユニバーサル・スタジオジャパン。行ったことはなくても、この名前を聞いたことがある人はいますよね。


自分は今年の3月にユニバーサル・スタジオジャパンに行くことになりました。


お目当ては名探偵コナンの脱出ゲーム。今年の映画、緋色の弾丸から赤井秀一が参戦!



ユニバの脱出ゲームは毎年参加していますが、クリアーできたことはありません!!


難しいのだ!!!

まぁ、脱出ゲームは大体難しいけどね。ユニバ以外にも行ったことがあるけど、やっぱり難しい。


脱出ゲームについてはまた別の機会でお話しますが、今回はユニバーサル・スタジオジャパンの名称についての話。



ユニバーサル・スタジオジャパンは、略すと、ユニバや、USJになると思います。


僕は大阪生まれなのかわからないけど、ユニバと言うときは、ニの部分の発音をあげます。


23年間、ずーっとユニバですよ。僕だけじゃありません。友達も家族もみーんなニの部分の発音をあげます。


もはや、普通のことなんだなとずっと思っていました。


東京に行くまでは。


東京で就職したある日、関西弁の話題が出ました。そのときにユニバといつものように使ったら…


え?↑ユニバじゃないの?


その人は、ユの部分の発音を上げて発音をしていました。


いや、ユニバだよ!!


↑ユニバって違和感ありすぎだろ!!!!!!!


これは関西の人には激しく同意してほしい。


僕は、もし友達に↑ユニバに行こ!!って言われたら、いや、ユニバや。って突っ込むと思います。


発音に対して違和感を感じてしまうので、条件反射でツッコむと思う。


そのあとも少し関西弁のトークが出たので、話していましたが、ユニバ以外にも発音の違うものはあるのだとか。



サイゼとかもそうだし、マックマクド戦争も起こりました。サイゼに至っては関西と関東で違いがあるのも知らなかった…。知らなくて当然か…。


何気なく使っていた言葉も実は関西弁だということもありました。


関西人と関東人を出会わせたらダメだと僕は思う。絶対発音喧嘩が起こると思う。


同じ日本なのに発音が変わるのは面白いですね。でも発音が違ってても楽しめればいいと思います!