ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

ルイージマンションでお化け退治!

こんばんは。ばたおです。 久々にオススメゲームを紹介していきます!!

今回紹介するのは、Nintendo Switchルイージマンション3」です!!

マリオの弟ルイージ?永遠の二番手?どんなゲームなの?きっと思った方もいるでしょう。という訳で今日は、ルイージマンションの魅力をお届けします!

 

ルイージマンションとは

ルイージマンションはシリーズは3作(3DSでリメイクされたのを含めると4作品)あります。 ゲームの主役はマリオの弟であるルイージルイージはちょっぴり臆病な性格で、お化けによって絵の中に閉じ込められたマリオたちをオバキュームと呼ばれる掃除機を使って冒険するアクションアドベンチャーゲームです。

 

基本的な操作

基本的には、オバキュームでお化けを吸うことですが、お化けを吸うには驚かせる必要があります。ライトやストロボの光を当てて脅かす! 驚いた隙にお化けを吸います。たったこれだけ! 吸ったり吐いたりして、マリオたちを助けだそう!

 

シリーズのおさらい

ルイージマンションは、初代はゲームキューブ。ソフトは本体と同時発売だったのです! ルイージ初の主役を飾る作品なんですよね。お化けがいっぱいのマンションの中を自由に冒険をしていきます。 自分が遊んだのは小学生の時。最初の頃滅茶苦茶怖くてなかなか進められなかったけど、段々と慣れて進めるようになったのはいい思い出。 攻略本を買ってもらったけど、攻略本に弟の鼻血がついてホラー攻略本になりました。トラウマレベルですね…。 今ゲームキューブを押し入れから出すのは大変ですよね。ご安心を。3DSでリメイクされています!!3DSがあれば、2本のルイージマンションを遊べます。

 

その2本目であり、続編でもあるのは、ルイージマンション2ニンテンドー3DSで発売されています。 ずいぶん久しぶりのシリーズですね!今回はミッション形式になりました。明確に目標があるので、何を吸うかがわかりやすいですね!オバキュームやストロボの性能がアップし、アクションが強化されている作品です。

そして、Nintendo Switchでシリーズ最新作、ルイージマンション3が発売されました。

 

ルイージマンション3!

 

今回はホテルが舞台。マリオたちが再びお化けによって絵に閉じ込められてしまいます。ホテルを自由に歩き回りながら、各種ボスを倒していく流れになっています。 今回は、アクション性が非常に強化されています。お化けを吸い込みながらバタンバタン!と叩きつけたり、キューバンを飛ばして当てて、モノを引っ張ったり…などなど。 謎解き要素もありつつ、アクションゲームとしても非常に歯応えのあるものになりました。 個人的にゲームのリズムがディズニー映画に似てるんですよね。音楽のリズムがうまく盛り上がっていて、コメディホラーを観ているかのような気持ちにさせてくれます。

 

 

総評

従来の探索要素を残しつつ、アクションをより強化し演出も楽しませてくれる神ゲーでした!! みなさんも、Nintendo Switchを買ったらルイージマンションの購入を検討してみてください!!