ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

死ぬ訳じゃない

こんにちは。ばたおです。

みなさんは、失敗したことありますか?僕は何回もあります。 数えきれないくらいありますよ。 そりゃ、落ち込みました。色々病んだ。

 

でも、最近有名Web漫画家のやしろあずきさんの言葉を聞いて、気持ちが軽くなりました。

 

今回は、やしろあずきさんのことを紹介しながらメンタルヘルスの観点を見ていきましょう。

 

 

やしろあずきさんとは?

 

やしろあずきさんは、日本の漫画家かつ実業家。株式会社wwwaap執行役員、株式会社グランツアセットの執行役員をされている方だそうです。

 

みなさんも、名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。Twitterでもツイートがたまに流れてきますよね。

 

死ぬ訳じゃない

 

 

やしろあずきさんの漫画は面白くて、いつも昼休みに読んでいるくらい好きです。 その漫画の中で描かれていたあるシーン。

 

 

やしろあずきさんは、失敗しても

 

別に死ぬ訳じゃないしいいか。

 

こう思っていたそうです。 死ぬ訳じゃないしいいか。と思うことで、気が少し楽になるとのことで、実際僕も真似をしてみましたが、少し軽くなったような気がしました。

 

実際僕はこの理論最高だと思います。

 

だって、今まで失敗したけど、死にませんでしたし。 失敗しても、失うものは何もないなぁと思うようになりました。

 

一人で抱え込む人へ

 

僕もそうですが、何か嫌なことがあると一人で抱え込んでしまいます。危険だとはわかってるんですけどね。 気が重くなってしまい、いつか病気になりそうですね…。

 

 

僕自身も今、ちょっとしたあることで悩んでいます。一人で抱え込み、どうしよう…と。 悩みはまぁ、この時期恒例の行事への参加なんですけどね。

 

でも、死ぬ訳じゃないしいいか。

 

 

あと、やしろあずきさんは漫画の中でもう一つ、あるシーンを描かれています。

 

 

やしろあずきさんにはお母様(通称ババァ)がいらっしゃるのですが、お母様は、学校を休みたいという小学生のやしろあずきさんにこう言ったそうです。

 

やしろあずき「クラスの発表でからかわれて…」

 

お母様(ババァ)「休んでよし!心が病んでいる時は体調不良と同じだよ!!ゆっくり休むべき!」

 

凄くいいお母様ですね。でも普段のお母様は全然違います。笑 これは漫画で見てほしい。笑

 

やしろあずきさんの漫画は生きる上でためになることを書かれています。

 

 

でも、最終的に判断するのは自分です。自分が色んな人の意見を聞いて、判断しないと行けません。

 

 

判断悩むよね…。 でも、個人的に心が病むレベルまできたら休むべきじゃないかなぁ。 無理して倒れても洒落にならないし。 みなさんも、メンタルヘルスには気を付けてくださいね。