ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

即位パレードにいってきました。

こんにちは。ばたおです。

本日、天皇陛下御即位に伴う即位祝賀パレードに参列致しました。

残念ながら、天皇皇后両陛下のお姿を見ることはできませんでしたがこういった場に参列することができ、嬉しく思います。しっかりと旗を振りました!

 

古来から続く文化

僕は平成時代に生まれたので、上皇陛下の時のパレードや儀式は知らないんですよね。 今年はある意味ラッキーな1年なのかもしれません。元号が変わる発表を聞いたり、退位をされる儀式を見たり即位をされる儀式を見たり…。 日本の古来から伝わる文化を見ることができ、本当に感激しました。

政治的な話とかそういった話をしたいわけじゃありません。政治的な話であーだこーだするよりもこの古来から続く文化を感じることが一番大事なのではないでしょうか。

こういった話って凄くもったいないと思うのです。だって、文化を100%楽しめた方が絶対に良いわけで。もちろん、悪い文化(パワハラとか非人道的な文化)は辞めた方がいいですが。

 

ポジティブに捉えよう。

即位礼正殿の儀の時。東京の天気は曇り。朝は雨が降っていました。世界190近くの国から来賓の方々がたくさん来られた日。ある奇跡が起きました。 儀式が始まろうとした瞬間、窓を見たらなんと、

さっきまで曇っていた空が、晴れていたのです。

しかも、東京の空に虹もかかっていたんですよね。 ネット上では、エンペラーウェザーと評されたこの出来事。たまたまでしょ?と言われることもあるかもしれません。 でも、奇跡が起きたのかもしれない。と思う方が人生は100倍楽しめるような気がします。

 

物事の捉えようによっては、ポジティブにもネガティブにもとれます。少し生きづらいなぁと思ったら、捉え方を変えてみるのもいいかもしれませんね。