ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

スノボーは楽しい

こんにちは。ばたおです。

 

冬は寒い…。正直…外に出たくないですよね。

でも、何かきっかけがあれば外へ出たくなるものです。

 

 

僕の寒くても行きたい場所は…雪もたくさん積もって山の高い場所で行う冬のスポーツ!そう、スノーボード(略してスノボー)です!!

 

スノボーのことについて話したいと思います。

 

スノーボードについて

スノーボードとは?

スノーボードとは!板の上に乗って雪の斜面を滑っていく遊びである!

カンタン過ぎましたかね。でも、ざっくりいうとこんな感じ。

 

遊ぶのに必要な資格はありません。スキー場によっては、手ぶらでOK!という所がほとんどです。

 

皆さんも、名前やどんなものかは知っているけど、実際に体験したことがあるという方は少ないんじゃないでしょうか。

 

スノーボードは思っているよりも体全身を使うスポーツです。

 

慣れてない人や、初めての人は、コースを1回滑っただけで体が疲れてしまい、その日は滑れなくなるかもしれません。(あくまで個人差があります)

 

実際私は、1回だけなのに、1時間以上かかり、その後体が動かせなくなりました。2回目以降は何度も滑れるようになりましたが。

 

それくらい最初はハードなものだと思ってもらえれば…。

 

とはいえ、バランスを取りながら斜面を滑っていくのはやっぱり楽しいです!経験してほしいなぁと思います。

 

  • スノーボードは、板の上に乗って雪の斜面を滑っていく遊び。
  • 体全身をかなり使うスポーツ。翌日は筋肉痛に襲われる。
  • バランスを取りながら斜面を滑るのは楽しい。

 

スノーボードは何が面白い?

スノーボードは滑ることが楽しい!確かに、急斜面をザーッと駆け抜けていく気持ちよさはあると思います。

 

スピードが出て、ターンを決めたり、ジャンプができたりするともっと面白くなるんだろうなぁと思います。

 

では、何故スノーボードは面白いのか?自分なりに考えてみました。

 

スノボーが面白い理由は、バランス感覚を取りながら滑るところが楽しいからです。

 

 

スノーボードは、この滑る行為に対してバランス感覚を求められている遊びです。

 

うまく滑っているときは、俺は今バランスを取れているんだ~!と疾走感を感じるから楽しいわけで…。ただ単純に滑るだけならソリや滑り台で間に合います。

 

もちろん、歴史的には本当に板1枚を使って滑るところから始まったのでしょう。この発端から成功と失敗のルール付けを行ってできたのが今のスノボーと考えられます。

 

こうして考察してみると、奥が深いですね。

 

  • バランス感覚を取りながら滑るのが楽しい。

暖冬の時にはあまりお勧めしない。

今年も行ってきました!雪が少なかったけどな!!

 

残念ながら今年は暖冬でした。雪が少なく、ほとんど人工雪。氷のように固いのでものすごく滑りやすい。こけたときも痛かったなぁ…。

 

去年行った時はこけてもそんなに痛くなかったですよ!

 

自分が行ったスキー場は初心者にはきつすぎるような気もしています。スタッフの態度も悪かったけど、それは置いといて。

 

初心者や初めての方はもっと簡単なコースがあるスキー場を選ぶことをお勧めします。

 

行く時期も、暖冬ならあまりお勧めできません。北海道とか北の方なら雪はありそうだけど…。

 

  • 人工雪だと固くてスピードが出る。
  • 初心者は簡単なコースがあるスキー場を選ぶ。
  • 暖冬の時期はあまりお勧めできない。

ツアーを利用するのもあり

スノーボードは色んなツアーが出ています!日帰りのプランはもちろん、宿泊付きのプランやバスツアーまで。

 

初めて行った時は、バイトの知り合いと車で行きましたが…雪が積もりすぎていて帰りが怖かったです。

 

雪のせいで、溝にはまった車もいたので…あまりお勧めできません。

 

日帰りツアーならリフト券やレンタル付きで8000円~9000円で行けるところも少なくないです。

 

宿泊付きなら、泊まれるしスキー場まで送ってくれるところも多いのでわりとゆったりできます。

 

東京からなら2~3時間でスキー場に着くところもあるので、いろいろ探してみてくださいね。

 

みなさんも、是非!マナーを守ってスノボーをしてみてはどうでしょうか!

 

  • 日帰りや宿泊を選べるコースがある。
  • 車で行くのは結構怖い。
  • マナーを守ろう。