ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

定時で帰ることの重要性

こんにちは。ばたおです。



みなさんは、定時で帰ってますか?




僕は最近、忙しくて定時退社できてないです。先輩よりも後で帰ってます。
しんどいですよね。




残業は正直デメリットの方が多いです。
自炊する人なら、夜ご飯の出費や、生活リズムが崩れたり、人間らしい生活ができにくくなります。
気持ち自体もネガティブになるし、僕は推奨しません。






ですが僕は残業は必要ない!とは言いません。





クリエイティブな業種に、残業は避けられません。
残業してでもいいものを作る!って人もいますし、むしろ、するな!と言うと発想やモチベを阻害する可能性もあります。



残業はやりたい人だけがやる。やりたくない人はやらない。
そんな形にならないかなとは思ったりします。


もちろん、どうしてもやらないといけない時も来るので、
その時は自分に言い聞かせて頑張りますが。






ただし、付き合い残業はマジでしない方がいいです。




みんな残業してるからやらなきゃ…。残業しないと評価下げられるかな…。飲みに行く時間合わせるために残業しよう…。





これって結局、繁忙期以外の思考なんですよね。
付き合い残業は多くのデメリットを生みます。

・労働者の心身が疲弊し、休みがちになる。
・会社は残業代を支払わないといけない。
・だらだら残業して、結局生産性が悪くなる。


付き合い残業ってやっぱりだめですね。
常に1~2時間無意味にだらだら残業するなら、無意味じゃね?と思ったりします。
定時で帰った日はゲームもできるし料理もできるしいいことづくめです!!






もしも…。あなたの会社が定時で帰るな!とか残業してる人間が評価が高くなるなら…。


定時で帰ったら評価してくれる部署に行く。あるいは、会社に転職しましょう。





あるいは、自分が定時で帰れと言えるポジションになりましょう。





どうしても転職は嫌だ!となれば上司がいない隙を見て定時退社しましょう。
貫き通せ!定時退社!!





ただし、仕事が終わってないのに帰るのはやめましょう。信用をなくします。

が、例外もあります。

・仕事が終わっていなくても連日残業で体が疲弊しているとき。
これは帰ってOKです。ちゃんと上司に伝えてから帰りましょう。

NO!と言われたらNO!を突き返せばいいです。以上。