ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

オバケイドロは神ゲー

こんにちは。ばたおです。

みなさんは、子どもの頃、ケイドロしたことがありますか?


懐かしいですよね。警察から逃げたり、泥棒を追ったり。


まぁ、僕は走るのが遅かったから捕まえた記憶はありませんが…。


でも、みんなで仲良く遊んだ記憶はありますよ!やっぱりケイドロ楽しい!



さて、そんなケイドロをゲームで楽しめちゃうんです。そのゲームの名は…



オバケイドロ

です!



では、オバケイドロとはどんなゲームか、紹介していきます!


オバケイドロとは

オバケイドロとは、ベースとなるルールはケイドロです!


プレイヤーはオバケとニンゲンに分かれてケイドロを行います。


オバケは1人で、ニンゲンは3人で遊び、オバケ側は制限時間内までに全員捕まえたら勝ち。


ニンゲン側は、1人でも逃げ切ったら勝ちという簡単なルールのゲームです。

オバケのアクション


オバケは、捕まえるアクション以外にも、壁や柵をすり抜けることもできます。


突然壁から出てくる…なんてこともあるかも!?


1人捕まえたら、しばらくは手がなくなって捕まえることができなくなるので要注意!


ステージの構成を生かして、ニンゲンを捕まえましょう!


ニンゲンのアクション


ニンゲンは基本的に逃げるだけですが、ニンゲンはランタンを持っています。


ランタンは常に光を放っているので、ランタンの光を頼りに追ってくることもあります。


しゃがむと、ランタンは消えるのですが今度は動けません。物陰に隠れるときだけ使いましょう。


また、ランタンを一度だけフラッシュさせることができます。


オバケにうまく当てるとオバケを怯ませることもできます!うまく当てて逃げ切ろう!


ニンゲンにはもうひとつ不利な要素があります。足跡です。足跡はしばらくすると消えますが、辿られるとあぁ怖い!捕まってしまうかも。


ちなみにオバケが近づくと音楽が変わるので、音楽が変わったら逃げましょう。辺りを見ましょう。

檻の存在

オバケがニンゲンを捕まえると、檻にニンゲンは入れられます。


もう逃げれないのか…と思ったら大間違い!味方のニンゲンは檻を解放させることができます!


檻を解放したら仲間は復活!しかも助けた側も助けられた側もランタンをもう一度使えるようになります。


捕まっているニンゲンは、逃げて!やヘルプ!といったメッセージを出すこともできます。


オバケの様子を見ながら、うまく解放してあげましょう。


檻に来るということは、オバケにとっても捕まえるチャンスです。オバケもランタンの光や足跡を辿って捕まえましょう!