ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

2列+1列の夜行バスの感想

おはようございます。ばたおです。

 

 

今僕は大阪に向かっています。夜行バスでな!!

 

夜行バスはこれまで4列シートしか乗ったことがないんですよ。 これまでに4回乗ってきたけど疲れを感じなかったのは2回と半々でした。 そのうち睡眠が取れたのは1回位だった気がする。夜行バスでは、あまり寝れないんですよね。今回は着いた当日に遊ぶし、寝よう!ということで2列+1列シートの1列席を購入!意気揚々と行ったわけです。果たして寝れたのか!?

 

 

結果

 

睡眠:3~4時間

結果あまり寝れず。ただし、疲労感はないです。3列の方がやはり広いので快適です。隣を気にせず、ゆったりリクライニングできるし。 疲れはほとんど感じませんでした。でももう少し寝たかったな。時々目は瞑るけど、寝たかと言われると微妙です。

 

 

3列シートにするべき人

 

個人差があると思うので断言することはできないですが、当日遊びたい!とか、快適さを買うなら3列シートにすべきかと。お値段は高いですが、疲れは感じにくいです。 逆に格安だ!とか、次の日はゆっくりする!なら4列の方がいいと思います。ケースバイケースですね。 僕は3列の快適さを味わってしまったので、これからは3列で乗るべきかなーっと思ってます。4列は3列の時と睡眠時間変わらないのに、起きたら目が痛くて大変でした。 その代わり安いんですけどね。

 

 

就職活動や旅行でも夜行バスは使えると思いますよ。是非活用ください。 飛行機や新幹線という手段もあればちょっと贅沢に寝台列車もあります。その時の気分で選んでもいいかもしれません!

 

夜行バスは時期にもよるけどやはり安いですね。でもあまりにも安いバスは怖くていつも何千円か高い、聞いたことがある会社のバスに乗っています。もちろんバス会社の名前も調べて総合的に決めて判断していますよ。

それでも新幹線や飛行機よりも安いので重宝しますね。

 

年末年始はどうやって帰ろうかなと考えているところです。行きは新幹線、帰りは夜行バスにしようかなぁなんてぼんやり浮かんでいます。帰りは早めに帰ることになっちゃうけど。それでも、新幹線往復3万円弱よりも、行きは新幹線、帰りは夜行バスにすると、往復2万円くらいになるので節約にはなります。

 

 

交通機関も年末年始やお盆、GWの時期は高いです。当たり前だけど。一人暮らしを始めて一番お金がかかるのは帰省だなぁと思ったりします。毎回楽しみだから帰るんだけどね。

 

 

交通機関を選んで、快適な旅をお楽しみください。