ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

スポーツチャンバラをしてたときの話

こんにちは。ばたおです。

 

気づけばもう年の瀬!

 

年末年始が近いですね!近づくにつれて寒くなってきましたね。 最近はちょっと暖かいかなと思ってましたが、今日はちょっと寒いですね。

 

 

みなさんも、体調管理にお気をつけください。 でも、寒いものは寒いです!なら。体を動かして暖まればいいじゃないか!!

 

そう、スポーツをしましょう!今日はスポーツの話題。

 

僕はこれまでに、水泳、バレーボール、テニス、スポーツチャンバラスノボーをしてきました。 色々ありますが、今回はスポーツチャンバラのお話をしていきます。

 

 

スポーツチャンバラとは?

 

 

スポーツチャンバラ(略してスポチャン)は、チャンバラをスポーツにしたものです! おおざっぱに書くとこう…まぁ、これだけじゃわからんよね。

 

 

ルールは、面を被って、エアーソフト剣を持って相手の体にしっかりと1回でも叩くことができたら勝ち!

シンプルでしょ?でもこれが面白いし熱いのです!!

 

 

相手の動きを見てどう対処するか?どう攻めるか守るか考える!うまく叩けたときがとにかく気持ちいい!!

 

 

一対一の試合もあれば、複数人で戦う合戦などの形式や、二刀など多種多様な剣を使う試合もあります。

 

大会も多く開かれており、日本だけでなく世界でも親しまれているスポーツです。 剣道とは競技は違いますが、とても入りやすいスポーツだと思います。

 

 

僕は、小学生の頃から高校生までスポチャンをやってました。

毎週近くの体育館まで行ってはチャンバラの練習を行う日々。とにかく楽しかった。

 

凄く楽しいスポーツです! うまく相手の攻撃を読んでしっかりと当てたときの気持ちよさは格別です! ストレス発散にもなるし、体を動かすことにも繋がるし、良いことづくめ!! 各地の体育館で練習をやってると思います!!

 

 

みなさんも是非やってみてはいかがでしょうか? 体験ができるところもあると思うので、是非やってみてください。