ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

武器を見つけたほうがいい話

こんにちは。ばたおです。

 

突然ですが、自分の武器を持っていますか?

 

 

ここでいう武器とは、RPGなどの剣などではありません。自分自身の長所です。

よく武器って仕事や勉学の話に繋がってくるけど、武器を持つことは信頼される人になります。

 

 

面接でもスパッと物事を話せるし、あの人にこれを任せたら、大丈夫だ。と信頼もしてもらえます。

 

 

今日は学生視点・社会人視点の2つとプライベートでの視点を見ていきます。

 

専門学校時代のハナシ

 

専門学校時代、私はある業界に就職するため、就職作品を作っていました。その中で、自分の武器は何だろう。と自分を振り返っていた時に、デザインなどの書類作成の能力はずば抜けて自分は長所だと思っていたことと、この業界でこういうことがしたい。目標に向かって頑張っている部分熱血とデザインをテーマにするべきでないかと思いました。

 

ポートフォリオを2冊用意したり、テーマカラーを赤に染めたりなど気合十分。

デザインの制作物なども入れ、最終的に2社、その業界から内定をもらい、入社しています。

 

 

学生さんに言いたいのは、自分の武器は自分では気づかないことが多いです。僕だって、別にデザインがうまいと当初思ってたわけじゃないけど、周りの人からうまいといわれてデザインに対する意識は変わりました。

 

 

入社してからのハナシ。

 

入社してからは、自分の仕事上でのスキルで役立つことを見抜きだす必要があります。僕は全部がむしゃらにやってます。死ぬぐる思いでやってます。

 

 

こんなことあまりいたくないけど、肉体的なしんどさは間違いなく某専門学校の頃の方がきつかったですよ。日曜日は徹夜だし、毎週毎週びくびくしながら生きてた2ヶ月がありました。

 

 

精神的な辛さはやっぱり社会人にもあります。何度もめげそうになった。でも、悩むのは仕事上の問題とかじゃなく、自分ができないことに罪悪感を感じ、悩みます。

社会人ってめんどくさいし、そんなストレスがある中で、ミスしてへこむけど、大体すぐ直ります。(寝るとか、ゲームのPV見るとか)

 

 

そう考えたら精神的な辛さも専門学校の時の方がつらかったかも…。学校も家庭もつらい時期が何か月も続いてたし…。

 

まぁ、置いといて。

 

 

たとえ辛くても、少しずつでいいので自分の長所を見出しましょう。2年、3年、4年…何年かかるかわからないけど、見つけることができれば強いです。

 

 

仕事以外のハナシ

仕事以外でも、何か自分の長所を見つけましょう。ブログを毎日続けることができるとか。料理がうまいとか。

 

仕事の長所は仕事での評価が上がるだけだけど、仕事以外の長所は人生を豊かにしてくれる種だと僕は思ってます。

 

 

長所を伸ばせばそれがスキルとなり、将来自分に利益をもたらしてくれるかもしれません。人間的な利益かもしれないし、金銭的な利益かもしれません。

 

 

でも、人生楽しく生きたいじゃん。

ということで、今日のまとめ!!

 

 

 

・学生は自分自身の武器を見つけて、企業に雇われよう。

 

・仕事上の武器を見つけよう。

 

・仕事以外で自分の武器を見つけよう。