ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

時には休もう

こんばんは。ばたおです。

みなさんは、勉強中や仕事中なんだか疲れたなぁ…頭の回転が鈍いなぁ…なんて思ったことありませんか?

 

おそらくあると思います。僕はしょっちゅう経験してます。

疲れている時や頭が回らないときに陥るのが、俺だけこんなんで大丈夫なのかな。周りの人仕事してて偉いなぁなんて思うかもしれません。実際僕も思ってました。

 

逆に考える

 

でも、考え方を逆に変えるだけで気持ち的に楽になりました。

自分がしんどいなぁ、頭働かないなぁと思っているということは、他の人も思っているかもしれない。と逆に考えてみるのはどうでしょうか?

 

仕事や勉強中、全く席を立たない人いますよ。トイレ以外、ずーっと座ってる人。ものすごく偉いなぁ…って見てて僕は思います。

 

対照的で、僕は疲れたら速攻休憩するタイプです。 ゲームしたり、楽しいこと思い出したりなど。それでもなんだか乗らないなぁ…ってなったら風にあたりにいきます。屋上が会社のビルにあるのですが、風に当たると…スゲー気持ちいいんですよ!!

 

なにも考えずに風にあたり、あぁ…生き返るぅ…なんて思うわけです。今日は何故かメチャクチャ風が強く、風の力で押されてしまいました。

 

80キロ近くある巨漢が…押されるような強さを持つ風。でも浴びるとスゲー気持ちいい。

 

虚無の時間を過ごせます! 10分~20分くらい満喫したら、仕事場へ。さぁ考えるぞ!っと頭を切り替えましょう。

 

 

周りの人がどう思うかなんて?知ったこっちゃない!だらだらやって成果がでないよりは、切り替えていい成果を産み出すのとでは大きな違いです!!

 

リラックスしたいときにリラックスしましょう!!それが一番。

 

我慢しすぎ

 

休憩時間以外休憩取っちゃいけないって感じてしまうことがあるかもしれません。そんなこと気にしなくていい!! 我慢しなくていい!!休憩してその後の仕事に活かせるなら、いいじゃないか!それも仕事のうち!

 

 

オフィスはどうしても狭い空間なので、閉鎖的に考えがちです。まるで檻の中にいるかのようです。一回少しでもいいから飛び出してみてください。きっと変わりますよ。

 

 

ストレス発散

 

嫌なことを我慢しすぎると、ストレスがどんどん溜まっていきます。そんな時は、パーっと解消しましょう。カラオケやバッティングセンター!とか、自分の趣味に打ち込むのもいいと思います!

 

みんな、適度に休みましょう。休憩時間も業務中も休みたいときは休みましょう。