ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

僕の通っていた高校の話

こんばんは。ばたおです。

 

今日は自分が通っていた高校の話をしようと思います。

僕は大阪の私立の高校に通っていました。残念ながら今は跡形もありません。廃校になってしまったのです。

 

残念。

今日は、通っていた高校でどんな生活をしてたのかを話していきますね。

 

どんな高校?

 

一言で言うと宗教学校でした。

 

朝礼の前には心経を唱え、時には座禅をくむなど他の学校ではなかなか体験できないことをしてました。

 

実際にお寺にいって受戒を受けたりもしました。他の人が体験できないことを経験できたのは自分にとってプラスかもしれませんね。

 

厳しいイメージはあるけど、先生は接しやすく話しやすかったです!

 

 

部活

 

部活もたくさんありました。サッカー、バレー、空手、剣道、バスケ、テニス、吹奏楽部…色々ありましたね。

 

母校は剣道部や中学卓球が強かった記憶があります。 卓球部やゴルフ部にはプロの方もいらっしゃるそうですよ!

 

ちなみに僕は中学もこの学校に通っていたのですが、部活は異なります。中学はバレーボール、高校は硬式テニスと美術部でした。

 

 

中庭の存在

 

学校の中庭には、噴水や芝生がありました。春になると学校の周辺や、中庭の桜が咲くんですよね。

 

 

噴水はたまーに掃除が入るので、綺麗なときと汚いときがありましたが…

夜は光でライトアップされるのでちょっと綺麗だなぁと思ってました!

 

 

なんだかんだ、落ち着く場所なんですよね。緑に覆われている学校なんですよね。

 

 

一番思い出に残っていること

 

やっぱり高校三年生の文化祭ですね。話すと長くなりそうなので割愛しますが…ざっくり言うと

 

映画作ってたんですよね。前にも話したかな?

 

学校の先生がオールスターで総出演するお祭り映画観てみたいなぁ。そんな映画作っちゃいました。

 

 

先生はなんと総勢20人出演!!学生は20人、部活動である陸上部にも協力をいただき、総勢50人以上となる人が関わる映画でした。

 

 

今考えたらスゲーなマジで。

 

 

みんなで作った日々が懐かしい!

 

 

廃校後

 

廃校後は、建物が取り壊されるそうです。6年通った学校が…跡形もなくなるのですね。やっぱり寂しい。

 

記念として、石碑が立つそうです。帰省したら見に行きたいな。

 

 

この記事を書いているとき、母校を思い出すのですが…無くなったことに、胸が締め付けられます。

 

なんだかんだ好きだったんだな。

 

 

映画を作る上で学校のことを調べたりしていくうちに、学校への愛が強くなったのでしょう。

 

 

東京にいるのでなかなかいくことができないけど、いい学校でした。一生の友達ができた素敵な学校です。

 

 

みんなも、母校にはたまに訪れるといいかもしれませんよ!