ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

忘年会を欠席していいんだよ。

こんにちは。ばたおです。

 

もう11月も今日で終わりですね!!いよいよ12月。あっという間に年末年始に突入しますね。

 

年末年始はおせち料理やおもち、などご馳走がたくさん出ますね!太っちゃうなぁ。

 

この時期は会社員の方は大忙しだと思います。年末に向けての仕事もあるだろうし、何よりも毎年恒例行事である、年末年始と切っても切り離せないのが、

 

忘年会

 

そうです。一年を締めくくるラスボス的存在です。

 

お酒が飲めない人、大勢で飲み食いするのが嫌な人。色んな思惑が交錯することでしょう。

 

一部の人は飲み会だああああと、喜んでいくかもしれないけど、嫌だなぁ、憂鬱だなぁと思う人もたくさんいます。

 

 

きっと渋々参加してストレスをためることも多々あることでしょう。愚痴を聞いたり説教を聞いたり。もう散々です。

 

 

中には、新入社員に余興をやらせる企業もあるのだとか。

 

 

かくいう僕も新社会人ですが、忘年会を欠席しました。ヤンキーと言われてもおかしくないかもしれないですね。

 

新社会人は出た方がいいとよく言われますよね。確かに挨拶回りとか、お世話になった人に、ありがとうございました。などの挨拶回りは確かにした方がいいと思います。

 

ぶっちゃけ僕も、入社してからしばらくは思ってましたよ。やっぱりでないとなぁ。挨拶回りしないとなぁ。とか。飲むコミュニケーションはいるんだろうなぁとか。

 

ただ、元々お酒の席が苦手ではあるのでうまく馴染めなかったり、その他諸々の事情が重なり、精神的にしんどい状態が続きました。

 

 

マジで泣いた。どうすればいいんだろう。出た方がいいのか、しんどいけど、出た方がいいのか。

 

考え抜いた末、欠席しました。

 

 

きっと。なんで来ないんだろう。新入社員が来ないのはおかしくない?と思っている人もいるかもしれません。

 

でも、評価が下がることよりも鬱になる方が嫌なので逃げました。 鬱になったら、通院はもちろん、仕事もできない可能性があります。 そんなの嫌だ。

 

 

それに、飲むコミュニケーションなんて、必要ないですよ。だって人間酔ってる時間の方が短いんだし。本当に仲がいい人たちは、飲まなくても友達になれるし。

 

 

たかだか飲み会ごときで人生棒に振るなんて嫌だ。 そう思うようになった僕は忘年会を欠席しました。

 

 

精神的にしんどい時は、飲み会に行かなくていいです。好きな相手と行けばいいんです。 これから社会人になる人も、今社会人の人も。みんなに知ってほしいな。