ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

大阪と東京の通勤電車

こんばんは。ばたおです。

 

みなさんは、満員電車嫌いですか?僕は大っ嫌いですね。 東京の電車乗車率はヤバい。いや、マジでヤバい。 どんだけ人いるんだよって思うくらいですね。

 

大阪にいた頃も結構人が多かったです。遅延したときは地獄でしたね…それでも、東京に比べたら微々たるものです。

 

今日は大阪と東京の電車の乗車率について書いていきます。

 

朝の通勤電車

 

混んでます。これは大阪も東京も変わりません。でも、乗車率はかなり違うと思います。

 

大阪環状線は、人が座席通路に2列になって立っています。扉付近も人が相当多かったですが…それでもまだ比較的ましでした。

 

東京に来てから麻痺してるのかな。

 

東京はどうなの?と言うと、座席通路に3列人が立ち並びます。扉付近は満杯。 滅茶苦茶圧迫されます。辛いですね。

 

一日の疲れ、満員電車が一部原因といってもおかしくない! ちなみに、東京は平日だけじゃなくて休日も同じくらい人で溢れます。

 

東京は人が多い分、出掛ける人の母体も多くなります。

 

 

大阪も休日は一杯の時間はあるけど、東京ほどじゃないなぁ。

家から大阪駅まで座れることも多かったし。やっぱり東京が異常なんですね。

 

 

ここまでは、行きの電車について話していましたが、帰りはどうなのか?

 

大阪も確かに多いですが…正直そんなに多い印象はないです。 大阪駅から乗っていたのですが、環状線で降りる人は多いし、普通に帰りは座れます。そこまで混んでいません。

 

 

東京はと言うと、地獄です。 山手線なんて、ヤバいっすよ…11両あっても人で一杯になるんだから…。 行き帰りがしんどいなぁと、思いますね。 家に帰ったらクタクタだぁ。 

 

 

上京を夢見ている人へ。

 

人の多さは桁違いだぞ!!

満員電車に揺られるのはしんどいぞ!!

 

住み慣れた土地が一番だぞ!!

 

ここで負けたら上京は諦めた方がいいです。それでも上京する!なら来て下さい。