ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

筋トレは無理はするな

こんにちは。ばたおです。

 

僕は、健康志向でジムに通っている話をこれまでしてきたと思います。 運動は大事です。でも過度な運動ではなく適度な運動でお願いします。

 

最近身をもって思い知りました… 今回は運動は無理して行ってはいけない話。

 

痛みがやってきた

先週の土日。友達とゲームをしようとあぐらをかこうとしました。すると、

いててててててててて

 

あぐらをかくと、右膝が痛み始めました。

 

最初は何かにぶつけたのかなと思いました。 その時は、かるーい気持ちで考えていたのですが次の日になっても痛みは消えません。

 

あぐらをかくと、いてててててててててと痛みに襲われました。

 

 

病院に行こうかなと思いました。 しかし、そう簡単に行きたくない。有給休暇を病気に使うのは嫌なタイプなので…。

 

 

病院に行きたくないので、右膝をマッサージをしたりするなど、色々試し、痛みがかなり引いたので病院には行きませんでした。

 

 

だが、翌日もやつはやって来ました。これはおかしい。ということで病院に…。あぁ辛い。有給休暇0.5日…さらば…。

 

診察の結果

 

診察の結果…膝に異常は特になしという結果に。なんでだ?確実に痛みはあるのに…。

 

直近の出来事を思い出し、一つ心当たりがありました。 ジムでの負荷がかかりすぎたトレーニングです。

 

先週の土曜日、少し筋トレをきつくしようとおもりの重さをあげました。 その日は別になんともなかったのですが…。どうも負荷がかかりすぎていたようです。

 

 

やってしまったなぁ。

 

筋トレは少しキツいくらいが丁度いいのですね。無理してやっても逆効果だなと感じました。

 

しばらくは、痛まないようにトレーニングしていきます。 ここ数日、残業続きでジムに行けなかったのでなんとかしないとなぁ。 また太ってしまうのでなんとかします。

 

 

みなさんも、適度な運動を心がけましょう。 急に激しい運動をするのはやめておきましょう。怪我の元です。気を付けて!!