ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

健康診断に行きたくない

こんにちは。ばたおです。

 

みなさんは、毎年健康診断受けてますか?会社や学校では毎年必ず受けさせられている人が多いのではないでしょうか。

 

就職活動の時期にも健康診断を受けましたね。企業にとっては、学生の健康状態も知りたいのでしょう。 まぁ、僕は万年肥満だけどな!!!

 

でも、健康診断って怖くないですか? 何か見つかったらどうしよう…病院が怖い…なんてイメージある人多いのではないでしょうか。

 

 

個人的に、会社や学校で義務付けるよりも、任意参加であってほしいなと思います。もちろん、 避けられないのは知ってますが…やはり怖い。

 

僕は健康診断の日が近づくと不安やストレスに襲われます。

 

体は健康だし大丈夫やろ!とは思ってはいるのです。 でも、万が一のことを考えたら不安でしょうがないのです。

 

ストレスはたまるし、胃腸の調子は悪くなるし…悪いことずくめです。

 

僕の場合、ストレスが胃にくるタイプなので過敏性腸症候群になりやすい体です。

 

過敏性腸症候群は、お腹が痛くなって、トイレに駆け込むとマシになるのですが、最初は普通の便でも段々と下痢になるのが特徴。

 

 

かなりの人がこの症状に苦しんでいるようです。大阪に居たときも、朝電車に乗ってる時によく起こりました。

 

 

満員電車も長時間だと、ものすごいストレスを感じるのかもしれませんね。あるいはそこまで学校に行きたくなかったのかも…??

 

ストレスによる健康被害もあれば、抱えている仕事を途中で終わらせないといけないので、作業時間が減ります。 仕事が終わらないのもある種ストレスですね。

 

お腹もすくし、飲み物も制限がかかるし…やはり悪いことばかりです。 健康診断に行かない方が健康になるのではないでしょうか。

 

避けられない運命なのかもしれませんが、嫌なものは嫌です。

 

健康診断近くの日だけ健康を意識しても、そんなすぐに変わるわけがないし、日頃から健康を心がける生活が大事です。

 

食事、適度な運動、睡眠。 バランスよく、健康な生活をみなさんも送りましょう!!

 

健康診断が憂鬱なあなた! こればっかりはごめんなさい、避けられないです。我慢しましょうね。

 

では、よい健康ライフを!