ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

マリオカートは楽しい

こんにちは。ばたおです。


今日は久々のゲーム紹介。といってもおそらくみなさんが知ってるであろうゲーム、マリオカート


え?マリオカートを知らない?スミマセン!すぐにご説明します!


マリオカートとは


マリオカートは、マリオシリーズ(最近では別のシリーズともコラボしてる)たちを操作して、アイテムやドリフトなどを駆使し、1位を目指すレースゲームです。


マリオカートシリーズって、実はスーパーファミコン時代から続いてるんですよね。


マリオカート最初の作品は1992年。

スーパーマリオカートが発売されました。スーパーファミコンの処理能力で疑似3Dを表現していた作品。


物凄い技術力ですね。子供のころ遊んでたときは全く気にも止めませんでしたが…当時は凄かったんだろうなぁ。


スターフォックスも凄かったし…。横道がそれましたね。


この作品でマリオカートの根本が完成していたのです。



そこから任天堂ハードに必ず一つはマリオカートシリーズが発売されました。ゲームキューブWii、DS、3DSなど多くの機種で発売されました。


今年はなんとスマホマリオカートが登場!スマホでレースしてる人も多いのではないでしょうか。


ゲームセンターでもマリオカートが体験できますね。多くの方々がこのゲームを知っているのも納得です。

では、何故マリオカートは面白いのでしょうか?

最後まで勝負の行方がわからない。


マリオカートは、最後まで勝負の行方がわかりません!!


どんだけドリフトで差を詰めても、アイテムの影響で一発逆転することだってあります!


トゲゾーコウラとか、パワフルキノコなど…ここぞと言うときに使いましょう!!


マリオカートと他のレーシングゲームの違いは間違いなくアイテムの有無です。


リッジレーサーグランツーリスモなどとは、明らかにターゲット層が異なります。


レーシングゲームでは、ドリフトが面白さの肝を担っています。


急カーブだけど上手くドリフトしてスピードアップしたり、そこに成功と失敗が生まれるからレースゲームは面白いと思っています。



マリオカートも、本質はドリフトです。アイテムをうまく活用することで、マリオカートならではの面白さが出ているのです。




マリオカート、面白いですね。是非みなさんも、年末年始に友達や家族と遊んでみてはどうでしょうか。