ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

ゲームジャムにチャレンジ

こんにちは。ばたおです。

今僕はUnity1週間ゲームジャムにチャレンジしています。

 

Unity1週間ゲームジャムとは!

1週間でテーマに沿ってUnityでゲームを作るイベントです。

 

 

メンバーは、僕がプランナー兼デザイナー。

もう一人、高校からの友人がプログラミングをしています。

 

 

今回は今までに参加したゲームジャムよりも若干期間は長いけど、会社で勤務しながら友人の進捗を確認することで精一杯なので、平日はほとんど時間がとれません。

 

それでも今はプログラマーを信頼し、完成させるために全力で取り組んでいます。

 

 

僕はゲームジャムにこれまで3回経験してきました。

1回目は京都で見知らぬ人たちとゲームを作りましたね。2、3回目は学校の後輩たちとゲームジャムをしました。凄くいい経験になったし、ゲームジャムが転機で、マネジメントに対する考え方が変わりました。

 

ゲームジャムのコツ

 

ゲームジャムは期間がとても短いです。

短い中で、いかに面白いものを作れるかどうかが焦点となります。

 

 

企画段階はできたら1~2時間で決めてしまいましょう。時間との戦いなので、早めに企画を決めることが大事です!

 

いよいよ開発!

まずベースを作りましょう。

絵はまだ要りません。まずはベースとなる遊びを作ること。

ベースを作ってしまえば、あとは絵や面白くなる要素を付け足したりしていくだけで、精神的にも余裕が生まれます。

 

 

ベースを作れば、あとはガンガン残り時間まで突っ走るのみです。

 

 

ビルドですが…その前に!!

必ずバックアップを取ること!!

 

 

ここまでできても、データが消えたら終わりです。

絶対にとっておくこと。

 

 

ビルドは時間がかかる可能性があるので、ゲームジャム終了時間よりもゆとりを、もってしていきます。

 

 

そして、完成!お疲れさまでした。

 

 

 

まだあと5日かな?残っているけどやりきってみせますよ!

ともあれ、みなさんも是非ゲームジャムをしてみてください!