ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

地震が多い

こんにちは。ばたおです。

 

最近、東京は地震が多いですね。この間も1日に2~3回揺れを感じました。 大阪にいた時はあまり地震を感じてなかったけど、東京に来てからは2ヵ月に1回のペースで感じます。

 

今回は怖い地震の話。まずは、昨年の大阪地震を体験した話をします。

 

 

大阪地震(2018)

 

僕は今年の3月まで大阪に居たので、昨年の大阪地震を経験しました。

 

朝、学校に向かうために電車に乗っていた時。突然スマホから緊急地震速報の音が車内に鳴り響きました。

 

電車に乗っていたので揺れを感じることはありませんでした。なので、最初は嘘だろ?と思っていました。

 

 

しかし、Twitterを見ると紛れもなく地震が大阪で起きたとの情報が流れており、 あぁ、本当に起きたんだなと実感しました。

 

 

すぐさまLINEで家族や友達、その当時一緒にゲームを作っていたチームメンバーに連絡して安否を確認しました。

 

 

幸いにも怪我人はいませんでしたが、家具が散乱したり、お皿が割れるなどの被害は多々ありました。

 

 

そして、車内アナウンスにより電車から降りることに。慣れない線路の上を駅まで歩きました。

 

線路の上は歩きにくいです。歩くときは気を付けて!

 

学校は当然休校。しばらく駅で待っていましたが電車が動く気配はありません。 待っている間にLINEで家族から、近鉄なら動いているという情報を聞きました。

 

 

すぐさま駅を出て近鉄が走っている駅まで歩くのですが… 正直怖かった。

 

 

いつ余震が来るかわからない。いつ建物の窓ガラスが割れるかわからない状況です。 そんな中を恐る恐る歩いていました。が…凄く怖かった。

 

その後、無事にたどり着き、家に帰りました。が、相当しんどかったですね。 これが1年前の出来事。

 

 

そして今年上京したのですが、地震が多い。多いときは1日に2~3回揺れました。多すぎるやろ。マジで何か起こるのかな?

 

 

大阪にいた時は大阪地震以外はほとんど揺れがなかったので、敏感に感じるようになっています。 正直、揺れるとやっぱり身構えてしまいます。

 

 

小さな震度ではありますが、やっぱり揺れるだけでも怖いですよね。

 

しかし、一番怖いのは、揺れを感じても平然と仕事をしている方が多いことです。

 

えっ、怖くないの?と僕は思いましたね…。慣れって恐ろしい…。逆に言えばそれくらい地震が多いということなのか?

 

みなさんも、地震がいつきても大丈夫なように備えだけはしておきましょう。 食料や充電器などは欠かせないアイテムです。備えはしっかり整えておきましょう!