ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

集中力

こんにちは。ばたおです。


みなさんは、仕事や勉強は集中して取り組めていますか?僕は日によってまちまちですが…概ね集中しています。


一時的な集中は誰だって保つことができるでしょう。1時間や2時間くらいなら…ガーッと集中できることは多いのではないでしょうか。


だけど、4時間も5時間もずーっと集中できるわけがありません。できる人もいるかもしれませんが少なくとも僕は無理です。ごめんなさい。


僕の過去最高の集中力持続時間は3時間くらいでした。


しかし、3時間くらい集中したあとは疲労は物凄いです。頭が痛くなりましたね…。その日はおとなしく定時で帰りました。定時退社はいつものことだけど。


やっぱりどうやっても長時間の集中は無理です!時々休憩を挟まないと絶対に無理です。

休憩は取ろう


休憩といっても5分くらいではありません。5分休憩はトイレ休憩と同じくらいの長さです。あまり休まらないと思います。


できることなら、もう少し長い休みを取るべきです。時間にすればおよそ15分~20分と言ったところでしょうか。


ビルとかを歩き回ったり、外に出て風に当たりに行ってください。やっぱり疲れたときは体を動かして、リフレッシュしましょう。


飲み物飲んだり、お菓子食べたり!スマホ触ったりゲームしたり!もうなんでもいいので休まることをしましょう!!


何故ここまで休憩を挟む必要があるのか?それはリラックスさせたいからです。


イデアとかって実はリラックスしてるときにふと出ることが多いのですよ。


机に向かってうーんと考えるよりも、リラックスしている時に考えた方が出やすいことが判明しています。


作業効率も同じなんですよね。疲れた状態で作業しても効率が下がり、時間を浪費していくなら休んだ方がいい。


むしろ、その日は定時で帰るとか、有給休暇取って休むべきですね。


疲れた状態で作業を続けても、うまくいかないことが続き、負の連鎖が発動して自己嫌悪に陥ります。


精神的に病んで鬱になる人もきっと出てくるでしょう。そうなる前に休みましょう!


ぶっちゃけ、昼休みの1時間だけで休まるとは思えないです。あと1時間休みを増やしてくれ…



みなさんも、業務中でも休むときは休みましょう!しんどいときはしんどいし、仕方ないです。


みなさんの集中力や作業効率が上がることを期待しています。