ばたおの日報

旅の内容やオススメゲーム、さらには自分が経験したことを広げるために書いています。

高校時代に作った映画についてvol.3

こんにちは。ばたおです。


今回は前回の続き!高校時代に作った映画について第三段です!!


前回より少し日が空いてしまいましたが、今日もしっかりと書いていきます!!今回は最終回となります。


あと少し、お付き合いください。

現場の風景

撮影現場はとにかく和気あいあいしていました。撮る度にNGが出てみんなで笑ったり、雑談ベースで話をしながらも仲良くなっていました。


撮影には、NGの王様が居ました。


事あるごとにNGを出し続けた同級生が居たのです。面白かったし、いい思い出ですが。



スタッフ用にNG集を作ったのですが、彼はNGの多さが桁違い!!彼だけでどんだけミスってるんだ!?


みんなからネタにされるくらい、ミスしてましたね。面白かったからいいですが。笑



最初から最後まで仲良く撮影ができましたね。ここで共に作った仲間には本当に感謝しかありません。

ダンス

映画のPRとして、女子の出演メンバーにダンスをして頂きました。


きっかけは、撮影スタッフの中でダンスがしたい!という声があったからです。


夏休みにも学校に集まり、毎日放課後まで残って練習。時々男子も混ざってダンスしてましたね。笑


あとで知りましたが、公園などでも練習をされてたんですね。本当に感謝しかありません。

その結果とても素晴らしい演技になり、PRとしても、ダンスとしても大成功をおさめました。


教師参戦ムービー

今回の映画はせっかくのお祭り映画!なら、先生方をピックアップしよう!ということで参戦ムービーを作りました。


スマブラみたいだけど、先生のシーン以外は全て一から撮影。先生の出演シーンに会うようにシナリオを組み直し、編集。


剣道部の先生は剣の腕前が凄い。なら、剣をモチーフに…こういう台詞で…。みたいにシナリオを作成し、ムービーを作成していきました。


それ以外にも、CMを作ったりしましたね。宣伝のためです!!

公開当日


いよいよ公開!!
みんなでビラを配ったり…ダンスをしたり…。でも、やっぱり上映は緊張していました。


喜んでくださるかな?と不安でしたが、蓋を開けてみると大成功


不安だったのはちゃんと音や映像が出るかどうか?念のため、DVDとパソコンを用意。


会議室で上映を確認。事前にもう一度確認を行い、チェック完了。


あとは待つのみです。



結果、100人以上の方々に観にきていただきました。また、ほとんどの方々が笑っていたのでよかったです。


足が悪い方もいらっしゃいましたが、わざわざ足を運んで頂き、恐縮です。


過去最大規模で作られた映画。キャストもお客さんも…喜んでいたのではないでしょうか。


先生たくさん出てて面白かった!!など…お祭り映画としては大盛況!



やってよかった。本当に良かった。そう思った1日でした。

その後


この映画の上映が終わり…。あとは卒業に向けてまっしぐら。


職員室では、自分達の映画の話題で持ちきりだったそうです。


あの先生も呼ばれたとか。いやーあれ面白いですね。など…いろんな風が立っていました。



それだけではありません。卒業式にも今回の制作は絡んできました。



卒業生が読む答辞にも、僕たちの活動内容が記載されました。


正直、泣きそうになった。


自分が中心となった活動が多くの方々に認められ、答辞に記載されるなんて、なかなかないのではないでしょうか。


感無量です。本当にありがとうございました。

最後に

今回で高校時代に作った映画については最終回となります。


いかがでしたでしょうか?映画制作の裏側を知ることができたのではないでしょうか?




この記事を読んでいる人のなかには、スタッフもいるかもしれません。


あっ、ばたおってこんなこと思ってやってたんだ!と思う人もいるでしょう。




僕も高校時代を振り返ることができて、どこか懐かしい気持ちで一杯です。


最後になりますが、共に作ったキャストのみなさん。そして先生方並びに部活動の方々、また当時観に来てくださった観客の皆様。


本当にありがとうございました。



この映画が皆様の記憶の片隅に残っていただければ幸いです。



以上、高校時代に作った映画についてでした。

監督:ばたお